
20名からなるサービスチームが、喜んでお手伝い、アドバイスさせていただきます。営業時間は月曜日から金曜日の9:00から17:00までです。
電話: 089 340 823-44 |vermieterberatung@mrlodge.de
リサ・ ヘスナー
貸主相談業務のリーダー
ミュンヘンのアパートや一軒家を個人で提供する場合 、最低賃貸期間は6ヶ月と定められています。ミュンヘン市は6ヶ月未満の賃貸期間を居住スペースの横領とみなしており、そのためフラットや家屋の賃貸は最低6ヶ月以上でなければ弊社を通じては許可されません。
一方、サービスアパートのような営利目的の業者は、多くの場所で6ヶ月以上の賃貸を許可されていません。そのため、短期滞在用と長期滞在用を区別しています。
テゲルンゼ地方では、民間の賃貸業者も短期間の賃貸が許可されています。つまり、弊社では家具付き賃貸を1ヶ月から提供することができます。
ミュンヘン近郊またはオーバーラント地方に、プロジェクト関連で一定期間滞在されるお客様で、スーツケースのみでご旅行される方が中心です。現代的な家具に加え、キッチンには食器、カトラリー、鍋、フライパン、やかん、ベッドリネン、タオル、掃除機など、家具一式が揃っていることを期待されます。可能であれば、洗濯機や洗濯乾燥機も備え付けられていることが望ましい。ケーブルテレビまたは衛星放送テレビ、DVD、ステレオシステム、高速インターネットアクセス。物件目録は、ご希望があれば賃貸業者から入手可能です。
最低でも50Mビット/秒のインターネット接続/WLANが利用可能であれば、それを提供することをお勧めします。入居希望者にとって、高速インターネットは非常に重要な判断基準です。そのため、高速インターネットがあれば、賃貸が容易になります。インターネット/WLANが有効でないフラットは、すべての入居希望者にとって、事実上、興味をそそるものではありません。残念なことに、瑕疵担保責任の問題は明確ではない。今までのところ、インターネットを提供している大家さんとの大きなつながりの中で、私たちが知っているのは比較的少数の不正行為だけで、そのほとんどは借主が責任を負っています。当社が作成する賃貸契約書には、賠償責任条項が含まれています。
M-Netによる高速インターネット接続をお勧めします。M-Netは電話なしでインターネット契約ができる唯一のプロバイダーです。入居希望者が電話接続を希望することはほとんどありません。フラットでケーブルテレビが利用できる場合は、kabel-deutschland.deまたはpyur.com経由でインターネットを予約することもできます。
顧客からこの点について尋ねられることはほとんどない。入居者にとっては、アパートに固定電話があった方が便利なのは確かだが、それが排除の基準になることはほとんどない。
レンタル期間 | 純手数料 | 総手数料 |
---|---|---|
1ヶ月から | 16,39 % | + 19 % VAT = 1ヶ月分の家賃の19.5 |
2ヶ月まで | 32,77 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の39 |
3ヶ月まで | 49,16 % | + 19 % VAT = 1ヶ月分の家賃の58.5 |
4ヶ月まで | 65,55 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の78 |
5ヶ月まで | 81,93 % | + 19 % VAT = 1ヶ月分の家賃の97.5 |
6ヶ月まで | 98,32 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の117 |
7ヶ月まで | 112,60 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の134 |
8ヶ月まで | 126,89 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の151 |
9ヶ月まで | 141,18 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の168 |
10ヶ月以上 | 155,46 % | + 19% VAT = 1ヶ月分の家賃の185 |
ご要望があれば、Mr. Lodgeはお客様の物件の引き渡しと返却を記録させていただきます。この目的のために、弊社では社内アプリを使用してコンディション・レポートを作成します。在庫リストの作成やチェックは行いませんので、ご了承ください - 状態や不具合の記録のみとなります。このサービスはコンフォートサービスの一部です。
Mr. Lodge は、賃貸期間中、家主と借主の連絡窓口として、言葉の壁や中立的な仲介者としてのお手伝いもいたします。
退去後のプロフェッショナルな最終清掃は、私たちのサービスの一部です。 快適さ-サービスの一環です。メンテナンスのための清掃は、借主様が直接ご注文されるもので、Mr Lodgeが手配するものではありません。
有資格のインテリア・デザイナーが、写真映えするデコレーションから、アパートや一戸建ての全面改装まで、喜んでアドバイスいたします。サービス内容はこちらでご覧いただけます。
軽微な修理、継続的なメンテナンス作業、あるいは大きな損傷。私たちは技術サービスチームと連携し、お客様をサポートします。
高品質な写真とビデオは、アパートや一戸建てを最適にプレゼンテーションし、仲介を成功させるために不可欠です。これは、すべての賃貸物件の標準的なプレゼンテーションにおいても同様です。そのため、賃貸物件の写真やビデオは、Mr Lodgeの専門家が最新のプロ用写真・ビデオ機器を使用して撮影しています。残念ながら、提供者の写真やビデオを使用することはできません。
これらの費用は、Mr. Lodgeのサービス・パッケージの一部であり、写真やビデオ撮影のためのプロバイダーへの追加費用はかかりません。詳細はこちらをご覧ください。
撮影時にはまだ人が住んでいることが多い。しかし、あなたのアパートや家はできるだけニュートラルに見せるべきです。ですから、あなたの物件が魅力的に見えるようにしてください。例えば、花束は歓迎の意を表すものであり、ベッドはメイクされ、私物は可能な限り見えないようにしてください。詳細はこちらをご覧ください。
家具付き賃貸の場合:ミュンヘン広域またはTegernsee & Oberland地域に家具付きアパートまたは家屋を所有している。
ミュンヘン市街地の個人事業者の場合:フラットまたは家屋が6ヶ月以上使用可能であること。
テーゲルンゼー&オーバーラント地方では、個人のホリデーアパートメントオーナーも短期間貸し出すことができます。
私たちの顧客は、主に職業上の理由で数ヶ月あるいは数年間ミュンヘン都市圏に滞在し、一時的な必要性を持つ人々です。彼らの多くは、この地で有名企業のプロジェクトベースで働く高度な資格を持つ専門家です。このような国際的な顧客層は、当社を通じて優良な物件(1ルームから4ルームのアパートや一戸建て)を探しています。
決めるのは常に家主様です。お客様のお部屋にご興味のあるお客様がいらっしゃいましたら、事前にご連絡を差し上げ、重要な情報(入居者の経歴、賃貸期間、単身赴任の有無など)をお伝えいたします。家主様として、どのような方とご契約されるかは、もちろんお客様次第です。Mr. Lodge は、この点についても喜んでアドバイスいたします。
弊社はSCHUFAのメンバーです。2011年以来、入居契約締結の際、可能な限り、あるいは必要な場合には、SCHUFAの情報を利用しています。また、ドイツ最大の信用調査機関であるCREDITREFORMのメンバーでもあります。弊社は、お客様に最大限の安全性を提供し、真面目で支払能力のある入居者のみをご紹介するよう努めています。弊社は、入居希望者をチェックし、入居者の自己開示を入手します。しかし、保証はいたしかねます。Mr. Lodge は、いかなる家賃の損失、損害に対しても責任を負いません。
Mr. Lodge は、賃貸期間中、お客様の物件の代理人として、また両入居者の連絡窓口として、業務を行います。弊社の テクニカル・サービスそして インテリア・デザイン部門の業務は、お客様との取り決めにより、時間単位で行うことができます。貸主様、借主様にご満足いただくことが、Mr Lodgeの最優先事項です。
入居者はラジオとテレビを自分で登録し、料金を支払わなければならない。(https://www.rundfunkbeitrag.de)
家具付き賃貸の場合、入居期間が短期間(通常6~12ヶ月)であるため、敷金は通常、家主の口座に直接振り込まれ、フラットが返却された時点で、借主の口座に速やかに返金されます。家主には、未解決または未解決の請求がなくなり次第、敷金を返還する法的義務があります。家主は、破産から敷金を保護する義務があります。
家具なしアパートを賃貸する場合に最も一般的な形態。ただし、家具付き物件の比較的短期間の賃貸契約には適用が難しい。借主は、契約終了時に清掃費など少額の支払いをしなければならないことが多い。貸主は、手間と時間をかけて貯金通帳で精算するか、借主に請求書を発行し、支払いが完了してから貯金通帳を渡すしかない。しかし、アパートを退去した後、入居者は通常、ミュンヘンやドイツにはもういない。
借主が会社の場合は、通常、このタイプの保証金が好まれるか、会社によっては、賃貸契約締結の条件となっている場合もあります。銀行保証は正確に発行されたものでなければならず、借家契約終了時に即時失効するものであってはならない。借主が何度も借家契約を延長する場合は難しくなります。このような場合、銀行保証の期限を無制限にする必要があります。
透明性のある敷金明細書の作成は、家主の最も重要な義務のひとつです:
家主は、すべての請求が決済され次第、保証金を返済しなければなりません。明細書の作成に一般的な「待機期間」はありません。必要な情報はすべて速やかに入手しなければなりません。正当な理由なく明細書や返済を遅らせることは許されない。
損害の解明や決済がまだ必要な場合、または損害修理の請求書がまだ入手できない場合、返済が遅れることがあります。
デポジットに対して請求する各項目は、その理由と金額(損害証明書、購入領収書または請求書)の両方において立証されなければならない。明細書を明確に整理するためには、エクセルのリストや表を使用することが有効です。
明細書の状況については、常に迅速にテナントに通知することをお勧めします。そうすることで、テナントに対して、あなたが透明性を持って手続きを進めていることを示すことができます。
(ここに記載されている情報はすべて、預託金会計の実務ステップに関するガイダンスであり、法的なアドバイスを構成するものではありません)。
Mr. Lodge は賃貸契約を手配し、賃貸契約の遵守については責任を負いません。
借主様は、借りたアパートメント/家屋またはその家具や設備に損害を与えた場合、その賠償責任を負います。
保証金として、家主様は保証金(通常家賃の2ヶ月分)をお預かりします。借主との意見の相違が明らかな場合は、返還手続きに当社を関与させてください。弊社は中立的な立場を代表します。
大家として、家具付きアパートのために商業用家財保険に加入することができます。これについては、保険アドバイザーに相談するのが一番です。ただし、多くの種類の損害については、保険会社は賠償責任を負いませんので、ご注意ください(下記参照)。
テナントには賠償責任保険の加入を推奨する。こちらも賠償責任の範囲は限定されている。
例えば、洗濯機による水濡れや、不適切な暖房・換気によるカビの発生などである。
20名からなるサービスチームが、喜んでお手伝い、アドバイスさせていただきます。営業時間は月曜日から金曜日の9:00から17:00までです。
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